かんごし父ちゃんのナース駆け込み寺!

このブログは認定看護師として集中治療室で勤務するかんごし父ちゃんが、困ったナースや看護学生が気軽に学べる内容の情報や2児のパパとして育児に奮闘する日記をゆる〜く描いたブログです。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

集中治療室で新型コロナ患者を受け入れた看護師の”今年”の回想

皆様こんにちこんばんは! 長かったようで短かった今年も終わります・・ 皆様にとって今年はどのような年になりましたでしょうか?? 今年は新型コロナウィルスの流行によって 世の中が一変しました。 と〜ちゃんも集中治療室で働く看護師として働くなかで …

看護師の権限と”本当の意味”でのタスクシフト&シェアとは?

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 2021年も目前ですね。 昨今では特定行為研修を終えたナースやNP(診療看護師)と位置付けられるナースが増えています。 現場でもサラッとエコーを当ててアセスメントの材料にしている看護師をみかける場面もあ…

ケトアシ(DKA)は飢餓状態?!の巻

皆様こんにちこんばんは! 皆様、ダイエットしてますか?笑 いきなり失礼な問いかけですまみせん。 以前に高K血症とGI療法についてお話しました。 nurse-daddy.hatenablog.com その記事の中でDKA(糖尿病性ケトアシドーシス)について軽く触れました。 糖尿病…

今学び直す!腹部のフィジカルアセスメント(聴診・触診編)

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 夜勤前に記事を書いている看護師と〜ちゃんです! 本日は以前の記事の続編です。 nurse-daddy.hatenablog.com 今日の内容は腹部の聴診と触診です。 腹部の聴診ってしっかりとした教育を受けたことはありますか…

早期発見!自宅でがんスクリーニングをしてみたハナシ。

皆様こんにちこんばんは! 気づけば今年も残りわずかとなりました・・。 医療従事者は年末年始もフル稼働! くじ引きによって年末年始の勤務を決める施設も多いのではないでしょうか。。 ちなみに一昨年の仕事始め(1/3)は胸骨圧迫(心臓マッサージ)から始…

今学び直す,腹部のフィジカルアセスメント!!(視診編)

皆様こんにちこんばんは! 先日今年の大掃除を済ませた看護師と〜ちゃんです♪ 本日は「腹部のフィジカルアセスメント」に関するお話です。 フィジカルアセスメントは所属する施設内の研修で学んだという方も多いのではないでしょうか。 しかしながら、以外に…

娘の反抗期が来たか?!子供の中間反抗期とは?

皆様こんにちこんばんは! 最近夜勤が辛い看護師と〜ちゃんです汗 今日は医療の話題ではなく、子育てに関するおはなしです。 と〜ちゃんには2人の子供がいまして、上の子が女の子で小学3年生(次年度4年生)になります。 最近ではママとの衝突が増え、すごい態…

高カリウム血症だ!GI療法ってはじめて聞いた・・

皆様こんにちこんばんは! 休日はトイレ掃除から始めると〜ちゃんです。 トイレ掃除とキッチンの流しの掃除が大好きなワタクシ。 汚いところが好きという訳ではないんですが笑 掃除してピカピカになった瞬間が気持ちが良いのです笑 今日の話題は高K血症につ…

他業種から学ぶインシデントの取り扱い

皆様こんにちこんばんは! 突然ですが、インシデント(アクシデント)レポートを書いたことはありますか? と〜ちゃんは数々のレポートを書いた経験がありますw 今回は業務上のミスの取り扱いについて話をしていきたいと思います。 では早速いきましょう! …

BIPAPの罪・・

皆様こんにちこんばんは! 最近忙しくさせていただいておりまして・・投稿のペースが落ちております^^; ゆるゆると続けて参ります! 先日は一般病棟に出向いて30分程度の勉強会。 比較的ベテランの方も参加していただけました。 20分程度、スタッフとのお話…

続 人工呼吸器!(SIMV・CPAP中心です)

皆様こんにちこんばんは! 先日は休日でした。 クロスバイクで80kmライド→帰宅→息子と家の前で遊ぶ→和食中心で夕食作り→明日の日勤の弁当作り→約束のネバーランドを読む これによって、twitterで宣言しましたが結局ブログを書き終えたのは、2日後でしたw で…

人工呼吸器 はじめの一歩(看護学生・新人・ICUに異動したて方向け)

皆様こんにちこんばんは! 今月は勤務状況が厳しい看護師とーちゃんです・・!!(でも元気!) 今回は人工呼吸器のおはなし。 ICUでは最もメジャーな医療機器の1つではないでしょうか。 ICUに異動したての頃って、まずは人工呼吸器の患者さんを受け持つことが…

iPhone SEってコスパ抜群やないかい!!

皆様こんにちこんばんは! iPhoneを買い替えた看護師とーちゃんです。 今まではiPhone7を3年くらい使っていたのですが、電話だけできない!という状態に。 もはや小さなiPad状態笑 iPhone12のニュースが出ていましたが、あえてSEを購入した理由を説明したい…

鎮痛薬のまとめ

皆様こんにちこんばんは! 勤務変更や施設のいろいろな仕事が立て込んで、気づけばブログ更新が遅くなってしまいました・・いけませんね・・・(*o*) ということで、前回は鎮静をメインにお話ししました。 nurse-daddy.hatenablog.com 鎮静の結論としては、、…

鎮痛・鎮静管理の基本は〇〇○○ファースト!!

皆様こんにちこんばんは! 医療関係ブログで上高地ネタの連投ですみません^^; 原点回帰ということで、集中治療の基本!である鎮痛・鎮静の考え方についてお話ししようと思います。 ちょこっと臨床場面を想起してみましょう。ということで、いつものお二人に…

ブログ初投稿から3週間後の様子。

皆様こんにちこんばんは! 今回はブログを人生で初めてやってみての、自分自身の備忘録的な内容です。。 ワタクシのブログ初投稿は2020年10月9日でした。 文章だけの簡素な感じ^^; nurse-daddy.hatenablog.com 以前からブログは気になっていたのですが、行動…

上高地で地域共通クーポンは使えるのか? GoToトラベルで行く10月下旬の上高地旅行(家族4人・旅行総括)

皆様こんにちこんばんは! 今日から仕事再開モードの看護師と〜ちゃんです! ブログの編集をスマホからPCに変更してお届けしまっする。 さて、今回のお話は2020年10月30日(金)〜11月1日(日)に行った上高地旅行の総括です。 【旅行の行程】 day1:子供の…

無事に帰宅。

皆様こんにちこんばんは!現実の我が家に戻ってきた看護師と〜ちゃんです!w最終日の今日は9:30にチェックアウトして諏訪湖が一望できる立石公園に。山を切り開いて公園を作った!!って感じで紅葉の中にたくさんの遊具があって、大人は景色を。子供はひたす…

快晴の中、大正池そして河童橋へ一家はススム!!

皆様こんにちこんばんは! 明日から現実に引き戻されると〜ちゃんです。。。 旅行から帰る日って、見慣れた地元の景色が見えてくるとなんだか切ない気持ちになりません?? 子供の頃にじーちゃんばーちゃん家から帰るときもいつもそうでした(成長してないw) …

10月31日の上高地の様子〜3歳・9歳の初挑戦〜

皆様こんにちこんばんは! たった今上高地を出た看護師と〜ちゃんです!(走り書きは帰りのバス15時でした) まず始めに。 上高地最高やん‼︎‼︎ という事。笑 (最初に訪れた大正池) 上高地には独身の時に一度来たことがありますが、結婚してからは今回が初。 し…

10月終わりの上高地〜看護師一家の旅〜

皆様おはこんばんは! 現在諏訪湖からお送りしている看護師と〜ちゃんです! この記事を書いているのは10/31 AM6時。 朝風呂を終えて、これからご飯を食べて上高地へ向かう予定です。 今日の上高地の天気は終日晴れ。ネットで朝の気温を見ると、なななんと-1…

子供2人・看護師4人家族がGOTOトラベルを使って上高地へ行ってみた!

皆様こんにちこんばんは! 今日上高地入りした看護師と〜ちゃんです! さて、前回の記事で書いたように現在は上高地に来ております。 この日のために色々な仕事を巻きで終わらせましたw(まだまだあるけど汗) 今回はGOTOトラベルキャンペーンを利用しての旅行…

ICUに重症患者が入室!まず考えるべき4つのこと。

皆様こんにちこんばんは! 自宅でカブトムシを育てていると〜ちゃんです!w 私ごとですが、数日後に上高地に旅行に行って参りまーす! 体を動かすことが大好きなと〜ちゃんですが、家族は道連れでございます。 3歳の息子を抱っこすることを覚悟でのトレッキ…

看護におけるミニドクターへのアンチテーゼ

皆様こんにちこんばんは! 今日はICUセッティングの前に看護業界によくあるミニドクターへのアンチテーゼについて語っていきたいと思います。 よくある構造としては、集中治療室で医学的知識を勉強して臨床で活用していると、ベテラン層のお姉さまから「ミニ…

用手換気をマスターせよ!明日から使える用手換気の知識!

皆様こんにちこんばんは! 日勤で異動したてのスタッフがオロオロしている様子を見て新鮮さを感じたと〜ちゃんですw(助けてやれ!) 今日は用手換気のお話。 ICUに異動したての頃、SPO2低下に対して慣れてる看護師がサラッとBVMで換気を始めた様子を見て「す…

誰も教えてくれない!看護師が知っておきたいお金の管理

皆様こんにちこんばんは! ブログをはじめてコーヒーの摂取量が増加傾向にあると〜ちゃんですw 今日の内容は「看護師のお金」の管理についてのお話。 以前の記事でもお伝えしましたが看護師って夜勤をやっている分、年数が浅いうちから同年代と比べて給料が…

意識が悪い!CT・・に行く前にすべき3つのこと

皆様こんにちこんばんは! 超絶星のリゾートに泊まってみたいと〜ちゃんです!w 星野リゾートって憧れですよねぇ。。ちびが2人もいると〜ちゃん一家にとっては、遠い存在。 いつかブログで星野リポートができるよう精進いたしますw 今回は「意識障害」に関す…

今後のラインナップ

皆様こんにちこんばんは! 最近職場の師長や先輩後輩(全員やんか!w)から実年齢より老けてるいじりをされてる看護師と〜ちゃんです。。 なんだかコロナになって、飲み会なし自宅で晩酌が当たり前になりましたねぇ。 そしてマスクを着用しないことへの犯罪感w…

人工呼吸器患者のSpO2が低下!吸引で解決するの?の巻

皆様こんにちこんばんは! ブログをはじめてCSSとかHTMLとかを知って、子供みたいに楽しんで学んでると〜ちゃんです! 最近はこのブログページのデザインを変更してるんですが、残念すぎるほど色のセンスなしw 見るたびにデザイン変わってたらすまみセーン!…

これで解決!IABPの離脱時の注意点!

皆様こんにちこんばんは! 最近「記事を書く」ということが生活の一部になってきた看護師と〜ちゃんです! 少しづつではありますが、当ブログにアクセスして頂いているのが分かって純粋に嬉しいですしモチベーションになっています。 皆様ありがとうございま…