かんごし父ちゃんのナース駆け込み寺!

このブログは認定看護師として集中治療室で勤務するかんごし父ちゃんが、困ったナースや看護学生が気軽に学べる内容の情報や2児のパパとして育児に奮闘する日記をゆる〜く描いたブログです。

MENU

上高地で地域共通クーポンは使えるのか? GoToトラベルで行く10月下旬の上高地旅行(家族4人・旅行総括)

皆様こんにちこんばんは!

 

今日から仕事再開モードの看護師と〜ちゃんです!

 

ブログの編集をスマホからPCに変更してお届けしまっする。

 

 

さて、今回のお話は2020年10月30日(金)〜11月1日(日)に行った上高地旅行の総括です。

 

 

【旅行の行程】

day1:子供の学校が終わるのを待ち週明けの準備を終えてから夕方に出発し上諏訪のホテルへ

day2:朝から上高地へ。夜はホテルで打ち上げ。

day3:立石公園→諏訪大社(秋宮)→諏訪大社周辺でランチ→帰宅(1時間以上の渋滞)

 f:id:nurse-daddy:20201101232210j:plain

<今日の内容>

 

上高地で地域共通クーポンは使えるのか?

今回GoToトラベルキャンペーンを利用して旅行に行ったのですが、事前のリサーチでは地域共通クーポンを使えるかどうかは曖昧な状況。どこで使えるのかはよく分からない状況でした。

 

結論からいうと・・

 

 

基本的にどこのお店でも使えました!!(紙のクーポンです)

 

上高地内の喫茶店や諏訪のスーパー、お土産屋さん、ホテルの支払いまで。

 

予想以上に使えるお店は多い印象でした。

具体的な結果をお伝えします。

 

 

■旅行中クーポンで支払えたもの

  • ホテルの代金(夕食時のお酒代、貸し切り風呂代:払おうと思えばカウンター清算の代金は全てクーポン利用可)
  • 上高地の飲食代(上高地コロッケ以外全て)
  • 諏訪湖のスーパーでの買い物代(地ビールとか信州ワインなどなど)
  • お土産代(諏訪大社付近のお店)

 

■クーポンで支払いできなかったもの

  • 上高地の駐車料金とバス代(これは当たり前か・・^^;)
  • 諏訪大社付近のお蕎麦やさん(お店によるのかもしれません)

 

このような結果でした。

 

 

基本的にはホテルやメジャーなお店であれば、ほんとんどのお店で地域共通クーポンは利用できます。(観光地のお店はほとんどカバーできると思います)

 

今回は立ち寄らなかったですが、果物や野菜を売っているような直売所は使えないかもしれません。

 

f:id:nurse-daddy:20201101232302j:plain


今回地域共通クーポンでの支払いで意識したのは、商品券と同じでお釣りがでないので、端数は現金で支払いました。これによって無駄なくクーポンを利用できますね♪

 

GoToトラベルキャンペーンの補助金の実際

旅行中に投稿した記事でざっくり書いたんですが、金額が正確出なかったので、詳細を記しておきます。

 

■宿泊料金

・行程:10月30日(金)IN〜11月1日(日)OUT:計2泊3日(2食付き)

・旅行者構成:大人2名、子供2名(小学生1名@食事布団有/3歳1名@食事無添い寝)

・旅行代金合計:105,900円

・GoToキャンペーン割引(35%国が負担):37,000円

・地域共通クーポン(宿泊費の15%):16,000円

JTBの店舗で事前にクーポンは手渡しされました

・総割引額:▲53,000円

 

これはかなりお得です!!!!

 

コロナ窩における旅行

 賛否両論あると思います。

旅行中の記事にも書きましたが、日本の飲食店や宿泊施設ってもともと清潔にはかなり気を配っています。やっぱり大事なのは旅行者自身のマナーとモラルだと思います。

お互い良識・思いやりを持ちながら行動することで、無駄な感染拡大はなくなると思います。

 

特に事前のセルフ検温(体温測定など)を行い、体調に問題がないことを確認してから行動する。あとはユニバーサルマスクうつらないではなくうつさないために全員がマスクを着用)は大事ですね。

また、アルコールに関しては大事だと思いますが、石鹸と流水で手を洗うことが最も重要だと思います。(病院の感染管理の基本は手洗い>アルコール消毒です)

 

こうすることで、安心に安全に旅行することができると思います。



 f:id:nurse-daddy:20201101232954j:plain




日本の自然はとても素敵です。

 




こうしたことを注意しながら是非旅行を楽しんでもらいたいと思いました。

 

小さな子供(3歳・9歳=初体験)の上高地はどう?

今回の道のりは大正池でバスを下車し河童橋まで歩くコースです。

 

9歳は小学3年生ですから問題なしです。

 

3歳に関しては1/3は抱っこでした^^;

 

子供の機嫌や慣れ、性格によって変わるんでしょうがと〜ちゃんキッズはこんな感じでした。

 

ただ、大変は大変だったんですが「この景色・自然を体験させられて本当に良かった」と思いました。

 

近所には田んぼはあっても山はありません。

 

水辺の氷や大きな葉っぱ、見たこともない大きな木の切り株だけでも子供にとっては未知なるスゴイものに見えるのです。(親も子供に帰れます^^;)

 

 


そして道ゆく人とのコミュニケーション、挨拶、道の譲り合いなどなど・・

 

家にいては教えられないことがたくさんあります。

 

小さいお子様がいる家庭では是非おすすめしたいです!!


 f:id:nurse-daddy:20201101233253j:plain

10月31日の上高地の気温や紅葉の状況

この記事は2020年に記載した記事です。

 

■気温・体感温度

朝9時頃の気温は3〜5℃程度(それ以前の時間はマイナスです)でした。

流石に寒く感じます。吐く息が白いような状況で、落ち葉や地面には霜が降りていました。

10時〜14時頃までは晴れていれば暖かいです。下記の格好で少し汗ばみました。

14時くらいからバス停に並んでいたのですが、次第に気温が下がっていくのを感じたので、15時以降はグッと気温が下がっていくような気がします。

 

そしてバスも混み始めるのでお昼を食べて、上高地内に宿泊する予定がなければ14時までを目安にするのがオススメです♪

 

■服装

<大人(父)>

・インナー:ユニクロエアリズム半袖+ヒートテック長袖

・トップス:LLBeanフリース(長袖)

・アウター:North FaceのGoreTEXジャケット

・ボトムス:ユニクロの極暖(普通のチノパンで良かったと思いました)

 

<子供>

・インナー:ユニクロヒートテック

・トップス:パーカー+フリース

・アウター:レインジャケット(防風・暴雨)

・ボトムス:ヒートテックタイツ+ズボン

*靴は運動靴です

 

■紅葉の状況

最高です。山の木々は黄色〜赤に色づいていました。

上高地ないもベストと言える紅葉の具合でした。

紅葉は初めてで比較はできませんが、満足でした!

 

まとめ

  • GoToキャンペーンはお得な政策なので使うべし!!
  • 地域共通クーポンは観光地やメジャーなお店は広く使える
  • コロナ禍の旅行はマナーやモラルを守る
  • 紅葉の上高地は最高
  • 未就学の子供は抱っこ覚悟の方が良いです

 f:id:nurse-daddy:20201101233455j:plain


以上で上高地旅行の総括を終わります。

 

それでは歯磨いて寝ろよ!

By 看護師と〜ちゃん