かんごし父ちゃんのナース駆け込み寺!

このブログは認定看護師として集中治療室で勤務するかんごし父ちゃんが、困ったナースや看護学生が気軽に学べる内容の情報や2児のパパとして育児に奮闘する日記をゆる〜く描いたブログです。

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集中治療室で新型コロナ患者を受け入れた看護師の”今年”の回想

皆様こんにちこんばんは! 長かったようで短かった今年も終わります・・ 皆様にとって今年はどのような年になりましたでしょうか?? 今年は新型コロナウィルスの流行によって 世の中が一変しました。 と〜ちゃんも集中治療室で働く看護師として働くなかで …

看護師の権限と”本当の意味”でのタスクシフト&シェアとは?

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 2021年も目前ですね。 昨今では特定行為研修を終えたナースやNP(診療看護師)と位置付けられるナースが増えています。 現場でもサラッとエコーを当ててアセスメントの材料にしている看護師をみかける場面もあ…

ケトアシ(DKA)は飢餓状態?!の巻

皆様こんにちこんばんは! 皆様、ダイエットしてますか?笑 いきなり失礼な問いかけですまみせん。 以前に高K血症とGI療法についてお話しました。 nurse-daddy.hatenablog.com その記事の中でDKA(糖尿病性ケトアシドーシス)について軽く触れました。 糖尿病…

今学び直す!腹部のフィジカルアセスメント(聴診・触診編)

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 夜勤前に記事を書いている看護師と〜ちゃんです! 本日は以前の記事の続編です。 nurse-daddy.hatenablog.com 今日の内容は腹部の聴診と触診です。 腹部の聴診ってしっかりとした教育を受けたことはありますか…

早期発見!自宅でがんスクリーニングをしてみたハナシ。

皆様こんにちこんばんは! 気づけば今年も残りわずかとなりました・・。 医療従事者は年末年始もフル稼働! くじ引きによって年末年始の勤務を決める施設も多いのではないでしょうか。。 ちなみに一昨年の仕事始め(1/3)は胸骨圧迫(心臓マッサージ)から始…

今学び直す,腹部のフィジカルアセスメント!!(視診編)

皆様こんにちこんばんは! 先日今年の大掃除を済ませた看護師と〜ちゃんです♪ 本日は「腹部のフィジカルアセスメント」に関するお話です。 フィジカルアセスメントは所属する施設内の研修で学んだという方も多いのではないでしょうか。 しかしながら、以外に…

娘の反抗期が来たか?!子供の中間反抗期とは?

皆様こんにちこんばんは! 最近夜勤が辛い看護師と〜ちゃんです汗 今日は医療の話題ではなく、子育てに関するおはなしです。 と〜ちゃんには2人の子供がいまして、上の子が女の子で小学3年生(次年度4年生)になります。 最近ではママとの衝突が増え、すごい態…

高カリウム血症だ!GI療法ってはじめて聞いた・・

皆様こんにちこんばんは! 休日はトイレ掃除から始めると〜ちゃんです。 トイレ掃除とキッチンの流しの掃除が大好きなワタクシ。 汚いところが好きという訳ではないんですが笑 掃除してピカピカになった瞬間が気持ちが良いのです笑 今日の話題は高K血症につ…

他業種から学ぶインシデントの取り扱い

皆様こんにちこんばんは! 突然ですが、インシデント(アクシデント)レポートを書いたことはありますか? と〜ちゃんは数々のレポートを書いた経験がありますw 今回は業務上のミスの取り扱いについて話をしていきたいと思います。 では早速いきましょう! …