かんごし父ちゃんのナース駆け込み寺!

このブログは認定看護師として集中治療室で勤務するかんごし父ちゃんが、困ったナースや看護学生が気軽に学べる内容の情報や2児のパパとして育児に奮闘する日記をゆる〜く描いたブログです。

MENU

【看護業務】これで先輩看護師に注意されない!情報収集「3つの」ポイント

皆様こんにちこんばんは!現役ICU・認定看護師のNパパです! この記事は nurse-daddy.com から引用しています! Nパパ この記事では以下のことを説明してます! 情報収集のコツ 勤務前に患者像を把握するための方法 効率よく必要な情報を収集する方法 目次 …

【生活】無印良品のポーチに入れれば超快適!iphone(スマートフォン/スマホ)を快適に使うためのアイテム5選!

皆様こんにちこんばんは!現役ICU・認定看護師のNパパです! この記事では以下のことを説明してます! スマホを快適に使うための方法 出先で充電切れを防ぐための方法 スマホを使い倒して時間を節約する方法 できる限り安い製品でアイテムを揃える方法 皆様…

【農民ドライ】ウンチクなんていらない。迷ったらまずこの白ワインを飲んで欲しい!!

皆様こんにちこんばんは!現役認定看護師のNパパです! この記事では美味しいワインを飲んで幸せになるためのワイン情報を紹介しています^^ 皆様は美味しい食べ物、お酒は好きですか?笑 おそらくお酒は飲めない人はいても、美味しいものが嫌いな人はいない…

引越し先のお知らせ

皆様こんにちこんばんは! 前回の記事でブログ移転のお知らせを致しました。 まだまだ完全な状態ではありませんが、なんとかそれっぽくはなってきましたので移転先をお伝えしようと思います^ ^ ■移転先 https://nurse-daddy.com ここ変だよー! もっとこうし…

引越しします!

皆様こんにちこんばんは! はい。 このブログなんですがありがたいことに 1月のPV数が1000PVを達成しましたー^ ^ ということで ブログの引越しをします! というお話をしていきたいと思います。 目次 現在の状況 今後について 現在の状況 現在は新たにサイト…

“はじめから”学ぶ呼吸のフィジカルアセスメント

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 今日の話は呼吸のフィジカルアセスメントです。 フィジカルアセスメントについてはこれまでに循環や腹部を取り上げました。 nurse-daddy.hatenablog.com nurse-daddy.hatenablog.com nurse-daddy.hatenablog.c…

ふるさと納税をした人は”スマホ”で確定申告をしよう!

皆様こんにちこんばんは! 最近セロリのマリネがマイブームのかんごし父ちゃんです笑 セロリとか銀杏って子供の時は意味分からないレベルの味だったのに大人なると美味しく感じるのが不思議です。 さて今回は医療ではなく税金のおはなしです。 以前にも記事…

カヌラ?リザーバー?! 酸素療法を"1"から学んでみよう!

皆様こんにちこんばんは!かんごし父ちゃんです。 それっぽく見えるようにサムネイルを作ってみました(ドヤ) 今は便利でコストフリーのサービスがいっぱいあるんですねぇ。 ちなみに前回の記事で紹介しそびれた”翻訳アプリ(サイト)”を紹介します。 nurse-d…

COVID-19における”非”気管挿管患者における腹臥位療法

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 昨日の夜勤はノンストップで疲れました・・。 ベテランのお姉様との連携がうまくいかなかったなぁ・・。反省^^; さて今回は腹臥位療法シリーズのラストを飾る 非気管挿管患者(COVID-19)の腹臥位療法に関するお…

続!腹臥位療法 〜体位変換の実際とリスク編〜

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 緊急事態宣言の範囲が広がっていますね。。 ただ第一波の時の緊急事態宣言と違って 第一波の時と危機感に違いがあるのではないでしょうか? これって新型コロナの対策(手指衛生やユニバーサルマスク等)がな…

うつ伏せ(腹臥位)にすると何が良いの?COVID-19(コロナウィルス)と腹臥位療法の関係。

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 今回は”腹臥位療法”に関するお話です。 最近テレビでは新型コロナウィルス感染症の話で持ちきりです。 そんな中「患者をうつ伏せにすることが有効です」という報道も見かけます。 実は患者をうつ伏せに寝かせ…

意外と教えてくれない聴診器の基本!!

皆様こんにちこんばんは! 新型コロナウィルス感染の感染者数が増えるなか首都圏では緊急事態宣言の存在が色濃くなってきました。 医療従事者としては身が引き締まる思いですね。 今日のお話は聴診器についてです。 先日Twitterでこんな質問がありました。 ”…

2020年のブログのまとめ & 今年の目標の巻。

皆様あけましておめでとうございます! 祝!!2021年!! パチパチパチパチ!! 2020年はブログでの発信をはじめた記念すべき年になりました。 当ブログを開始したのは2020年10月9日です。 はじめは自己紹介から投稿しました。 nurse-daddy.hatenablog.com …

集中治療室で新型コロナ患者を受け入れた看護師の”今年”の回想

皆様こんにちこんばんは! 長かったようで短かった今年も終わります・・ 皆様にとって今年はどのような年になりましたでしょうか?? 今年は新型コロナウィルスの流行によって 世の中が一変しました。 と〜ちゃんも集中治療室で働く看護師として働くなかで …

看護師の権限と”本当の意味”でのタスクシフト&シェアとは?

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 2021年も目前ですね。 昨今では特定行為研修を終えたナースやNP(診療看護師)と位置付けられるナースが増えています。 現場でもサラッとエコーを当ててアセスメントの材料にしている看護師をみかける場面もあ…

ケトアシ(DKA)は飢餓状態?!の巻

皆様こんにちこんばんは! 皆様、ダイエットしてますか?笑 いきなり失礼な問いかけですまみせん。 以前に高K血症とGI療法についてお話しました。 nurse-daddy.hatenablog.com その記事の中でDKA(糖尿病性ケトアシドーシス)について軽く触れました。 糖尿病…

今学び直す!腹部のフィジカルアセスメント(聴診・触診編)

Follow @nurse_daddy 皆様こんにちこんばんは! 夜勤前に記事を書いている看護師と〜ちゃんです! 本日は以前の記事の続編です。 nurse-daddy.hatenablog.com 今日の内容は腹部の聴診と触診です。 腹部の聴診ってしっかりとした教育を受けたことはありますか…

早期発見!自宅でがんスクリーニングをしてみたハナシ。

皆様こんにちこんばんは! 気づけば今年も残りわずかとなりました・・。 医療従事者は年末年始もフル稼働! くじ引きによって年末年始の勤務を決める施設も多いのではないでしょうか。。 ちなみに一昨年の仕事始め(1/3)は胸骨圧迫(心臓マッサージ)から始…

今学び直す,腹部のフィジカルアセスメント!!(視診編)

皆様こんにちこんばんは! 先日今年の大掃除を済ませた看護師と〜ちゃんです♪ 本日は「腹部のフィジカルアセスメント」に関するお話です。 フィジカルアセスメントは所属する施設内の研修で学んだという方も多いのではないでしょうか。 しかしながら、以外に…

娘の反抗期が来たか?!子供の中間反抗期とは?

皆様こんにちこんばんは! 最近夜勤が辛い看護師と〜ちゃんです汗 今日は医療の話題ではなく、子育てに関するおはなしです。 と〜ちゃんには2人の子供がいまして、上の子が女の子で小学3年生(次年度4年生)になります。 最近ではママとの衝突が増え、すごい態…

高カリウム血症だ!GI療法ってはじめて聞いた・・

皆様こんにちこんばんは! 休日はトイレ掃除から始めると〜ちゃんです。 トイレ掃除とキッチンの流しの掃除が大好きなワタクシ。 汚いところが好きという訳ではないんですが笑 掃除してピカピカになった瞬間が気持ちが良いのです笑 今日の話題は高K血症につ…

他業種から学ぶインシデントの取り扱い

皆様こんにちこんばんは! 突然ですが、インシデント(アクシデント)レポートを書いたことはありますか? と〜ちゃんは数々のレポートを書いた経験がありますw 今回は業務上のミスの取り扱いについて話をしていきたいと思います。 では早速いきましょう! …

BIPAPの罪・・

皆様こんにちこんばんは! 最近忙しくさせていただいておりまして・・投稿のペースが落ちております^^; ゆるゆると続けて参ります! 先日は一般病棟に出向いて30分程度の勉強会。 比較的ベテランの方も参加していただけました。 20分程度、スタッフとのお話…

続 人工呼吸器!(SIMV・CPAP中心です)

皆様こんにちこんばんは! 先日は休日でした。 クロスバイクで80kmライド→帰宅→息子と家の前で遊ぶ→和食中心で夕食作り→明日の日勤の弁当作り→約束のネバーランドを読む これによって、twitterで宣言しましたが結局ブログを書き終えたのは、2日後でしたw で…

人工呼吸器 はじめの一歩(看護学生・新人・ICUに異動したて方向け)

皆様こんにちこんばんは! 今月は勤務状況が厳しい看護師とーちゃんです・・!!(でも元気!) 今回は人工呼吸器のおはなし。 ICUでは最もメジャーな医療機器の1つではないでしょうか。 ICUに異動したての頃って、まずは人工呼吸器の患者さんを受け持つことが…

iPhone SEってコスパ抜群やないかい!!

皆様こんにちこんばんは! iPhoneを買い替えた看護師とーちゃんです。 今まではiPhone7を3年くらい使っていたのですが、電話だけできない!という状態に。 もはや小さなiPad状態笑 iPhone12のニュースが出ていましたが、あえてSEを購入した理由を説明したい…

鎮痛薬のまとめ

皆様こんにちこんばんは! 勤務変更や施設のいろいろな仕事が立て込んで、気づけばブログ更新が遅くなってしまいました・・いけませんね・・・(*o*) ということで、前回は鎮静をメインにお話ししました。 nurse-daddy.hatenablog.com 鎮静の結論としては、、…

鎮痛・鎮静管理の基本は〇〇○○ファースト!!

皆様こんにちこんばんは! 医療関係ブログで上高地ネタの連投ですみません^^; 原点回帰ということで、集中治療の基本!である鎮痛・鎮静の考え方についてお話ししようと思います。 ちょこっと臨床場面を想起してみましょう。ということで、いつものお二人に…

ブログ初投稿から3週間後の様子。

皆様こんにちこんばんは! 今回はブログを人生で初めてやってみての、自分自身の備忘録的な内容です。。 ワタクシのブログ初投稿は2020年10月9日でした。 文章だけの簡素な感じ^^; nurse-daddy.hatenablog.com 以前からブログは気になっていたのですが、行動…

上高地で地域共通クーポンは使えるのか? GoToトラベルで行く10月下旬の上高地旅行(家族4人・旅行総括)

皆様こんにちこんばんは! 今日から仕事再開モードの看護師と〜ちゃんです! ブログの編集をスマホからPCに変更してお届けしまっする。 さて、今回のお話は2020年10月30日(金)〜11月1日(日)に行った上高地旅行の総括です。 【旅行の行程】 day1:子供の…