かんごし父ちゃんのナース駆け込み寺!

このブログは認定看護師として集中治療室で勤務するかんごし父ちゃんが、困ったナースや看護学生が気軽に学べる内容の情報や2児のパパとして育児に奮闘する日記をゆる〜く描いたブログです。

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の上高地の様子〜3歳・9歳の初挑戦〜

皆様こんにちこんばんは! たった今上高地を出た看護師と〜ちゃんです!(走り書きは帰りのバス15時でした) まず始めに。 上高地最高やん‼︎‼︎ という事。笑 (最初に訪れた大正池) 上高地には独身の時に一度来たことがありますが、結婚してからは今回が初。 し…

10月終わりの上高地〜看護師一家の旅〜

皆様おはこんばんは! 現在諏訪湖からお送りしている看護師と〜ちゃんです! この記事を書いているのは10/31 AM6時。 朝風呂を終えて、これからご飯を食べて上高地へ向かう予定です。 今日の上高地の天気は終日晴れ。ネットで朝の気温を見ると、なななんと-1…

子供2人・看護師4人家族がGOTOトラベルを使って上高地へ行ってみた!

皆様こんにちこんばんは! 今日上高地入りした看護師と〜ちゃんです! さて、前回の記事で書いたように現在は上高地に来ております。 この日のために色々な仕事を巻きで終わらせましたw(まだまだあるけど汗) 今回はGOTOトラベルキャンペーンを利用しての旅行…

ICUに重症患者が入室!まず考えるべき4つのこと。

皆様こんにちこんばんは! 自宅でカブトムシを育てていると〜ちゃんです!w 私ごとですが、数日後に上高地に旅行に行って参りまーす! 体を動かすことが大好きなと〜ちゃんですが、家族は道連れでございます。 3歳の息子を抱っこすることを覚悟でのトレッキ…

看護におけるミニドクターへのアンチテーゼ

皆様こんにちこんばんは! 今日はICUセッティングの前に看護業界によくあるミニドクターへのアンチテーゼについて語っていきたいと思います。 よくある構造としては、集中治療室で医学的知識を勉強して臨床で活用していると、ベテラン層のお姉さまから「ミニ…

用手換気をマスターせよ!明日から使える用手換気の知識!

皆様こんにちこんばんは! 日勤で異動したてのスタッフがオロオロしている様子を見て新鮮さを感じたと〜ちゃんですw(助けてやれ!) 今日は用手換気のお話。 ICUに異動したての頃、SPO2低下に対して慣れてる看護師がサラッとBVMで換気を始めた様子を見て「す…

誰も教えてくれない!看護師が知っておきたいお金の管理

皆様こんにちこんばんは! ブログをはじめてコーヒーの摂取量が増加傾向にあると〜ちゃんですw 今日の内容は「看護師のお金」の管理についてのお話。 以前の記事でもお伝えしましたが看護師って夜勤をやっている分、年数が浅いうちから同年代と比べて給料が…

意識が悪い!CT・・に行く前にすべき3つのこと

皆様こんにちこんばんは! 超絶星のリゾートに泊まってみたいと〜ちゃんです!w 星野リゾートって憧れですよねぇ。。ちびが2人もいると〜ちゃん一家にとっては、遠い存在。 いつかブログで星野リポートができるよう精進いたしますw 今回は「意識障害」に関す…

今後のラインナップ

皆様こんにちこんばんは! 最近職場の師長や先輩後輩(全員やんか!w)から実年齢より老けてるいじりをされてる看護師と〜ちゃんです。。 なんだかコロナになって、飲み会なし自宅で晩酌が当たり前になりましたねぇ。 そしてマスクを着用しないことへの犯罪感w…

人工呼吸器患者のSpO2が低下!吸引で解決するの?の巻

皆様こんにちこんばんは! ブログをはじめてCSSとかHTMLとかを知って、子供みたいに楽しんで学んでると〜ちゃんです! 最近はこのブログページのデザインを変更してるんですが、残念すぎるほど色のセンスなしw 見るたびにデザイン変わってたらすまみセーン!…

これで解決!IABPの離脱時の注意点!

皆様こんにちこんばんは! 最近「記事を書く」ということが生活の一部になってきた看護師と〜ちゃんです! 少しづつではありますが、当ブログにアクセスして頂いているのが分かって純粋に嬉しいですしモチベーションになっています。 皆様ありがとうございま…

ICUに異動して辞めたいと思っているあなたへ

皆様こんにちこんばんは! 看護師と〜ちゃんです! 今日の内容はICUに異動(配属)になって、仕事を辞めたいと思っている方に是非読んで欲しい内容です。 というか自分自身がそうだったので、その時の自分に伝えたいことをお話しできればと思います。 この記事…

呼吸回数は急変の予兆?!の巻

皆様こんにちこんばんは! 最近パスタ作りにはまっていると〜ちゃんです!w さて今日のお話は呼吸回数と急変予兆についてです。 皆様の施設でこんなこと言われたりしてませんか? "呼吸回数"を必ず測りなさい! "呼吸回数"は急変の予兆として大事です! 施設…

看護師と〜ちゃんが鬼滅の刃を見た感想。子供への影響?!

おす!オラ看護師と〜ちゃんだ! 最近はダイの大冒険がリメイクされて、放送されていますね♪ 子供の頃から見ていたので息子とどハマりしておりますw さて、今日のお話しは超超超絶ブームの鬼滅の刃でございます。 ネタバレとか内容どうこうではなく、、 「鬼…

先輩!血圧が低いんです、、、の巻

皆様こんにちこんばんは! 最近はめっきり寒くなってきましたねぇ、、 と〜ちゃん一家は今月末に上高地にハイキングに行ってまいります(晴れになりますように!) さて今回のお話は血圧でございます。 Aラインのお話はしましたが、さらに先をいく血圧に頼ら…

看護師って職業としてどうなの?を考える。(年収や就職先は??)

皆様こんにちこんばんは! たった今、子供を二人送り出した看護師と〜ちゃんです。 今日はお休みなので、朝ごはん準備→食べが悪い子供を煽る(奥様がイライラしはじめ、、、いや嘘です)→長女を送り出す→下の子をトイレに連れていく→下の子を送り出す→とり…

まるっと解決!Aラインの巻! その2

続!Aラインの巻! 皆様こんにちこんばんは! 子供の影響で鬼滅の刃にハマってしまった看護師と〜ちゃんです、、汗 主人公のタンジロウが優しいんだこれが! この話はどこかで、、w さて、今日はというと前回に引き続きAラインのお話しです。 前回はAライン…

まるっと解決!Aラインの巻!

皆様こんにちこんばんは! インフルエンザワクチンの注射にヒィヒィ言っていると〜ちゃんです。 昨日の夜勤はひじょ〜に落ち着いていて、平和でした。 私、業界用語でいう「よく引く人」でございますw 一般の方は分からないと思いますが、よく引くとは、その…

"はじめ"の一歩!

ご挨拶 皆様はじめまして!集中治療室で看護師をしております、看護師と〜ちゃんと申します。 はじめの一歩は、「自己紹介」と「ブログ開設に至った経緯」をお話しようと思います。 「自己紹介」 ■家族のこと 私には2人の子供(幼稚園と小学生)がいまして…