かんごし父ちゃんのナース駆け込み寺!

このブログは認定看護師として集中治療室で勤務するかんごし父ちゃんが、困ったナースや看護学生が気軽に学べる内容の情報や2児のパパとして育児に奮闘する日記をゆる〜く描いたブログです。

MENU

"はじめ"の一歩!

ご挨拶

皆様はじめまして!集中治療室で看護師をしております、看護師と〜ちゃんと申します。

はじめの一歩は、「自己紹介」と「ブログ開設に至った経緯」をお話しようと思います。

 

「自己紹介」

■家族のこと

私には2人の子供(幼稚園と小学生)がいまして、絶賛子育て真っ最中です!

上の子は女の子、下の子は男の子です。

奥様(ちょっとコワ、、いや美人で優しいできる奥様ですw)も看護師で共働きをしています。→ナースマンではあるあるの看護師夫婦です。

 

■看護師について

看護師経験はちょうど10年目で、一般病棟(外科系)と集中治療室(ICUとHCU)を半々で経験しています。今は集中治療室で勤務しています。

 

”男性でなんで看護師になったの?”

 

この質問は普段もよく聞かれるので少しお話しします。

高校3年生の進路を考えていたときに、看護師の母の勧めで看護専門学校に入学したのが看護師になったきっかけです。

 

高校はというと、、、遊んでましたw

ほんとぉーーーに楽しくて、勉強どころではありませんでしたw

この話はまたどこかで、、w

 

うちは母子家庭っていうのもあって、今振り返ると大学に進学するという選択肢は自分のなかにはなかったですよねぇ。むしろ、早く自分で稼ぎたい!好きなもの買いたい!(不純な動機ですねw)という気持ちが強かったのでスッと看護師の道に入れました。

 

そんな私が働く施設は3次救急の地域の中核病院(コロナの方も受け入れています)です。

 

 

「ブログ開設の経緯」

ブログを開設したきっかけは2つあります。

■集中治療室に慣れないナース・新人ナースの力になりたい

自分もそうでしたけど、集中治療室って配属された当初は本当にシンドイもんです。

自分は慣れるまでは結構苦労しました、、たっくさん失敗もしました、、

配属されるとまず思うのが、どっから勉強したらいいんだ?! 勉強範囲が広すぎる!先輩には聞きづらい、、ということです。

 

このブログを通して、自分がこれまで得た知識や経験を共有してもらい、少しでも早く臨床に慣れてほしい、クリティカルケア を楽しく感じて欲しい!という気持ちがあったというのが大きなきっかけです。

 

■看護師の仕事を伝えたい

もう1つの理由がコレです。

看護師の仕事って、、注射するの?とかあまりよく分からないというのが実際だと思います。

看護師の思考過程ってかなり複雑で、本当にいろんなことを考えて働いています。

看護師という1つの職業がどういう仕事なのかということを少しでも知ってもらえたらなぁ、、

と思っています。

そして、看護師への転職を考えている、あるいは迷っているという方の助けにも慣れたらなぁという思いもあります。

偉そうですが、現場ではひぃひぃ言いながら働いていますがw

僕なりの視点で、伝えられたらなぁと思ってます!!

 

本当にブログ開設に関しては、初心者でございますw

自分なりのペースで、表現でブログを細く長く(細々かい!w)続けられたらと思います。

皆様、看護師と〜ちゃんを宜しくお願いいたします。

それでは、とうちゃんらしく、、

 

歯磨いて寝ろよ!w

by看護師と〜ちゃん